2024/05/21 10:12

こんにちは。

THE MIDFLOW coffee roast 代表の益岡悠介です。

新緑がだいぶ濃い緑に深まってきて、僕たちのお店のある国立市の目抜通りの木々はとても美しい景観を見せてくれています。

僕たちのご提供しているものは、コーヒーや米粉の焼き菓子です。
可能な限り出来うる努力を行い品質にこだわって、コーヒーはすべて店内で自家焙煎、焼き菓子もすべて店内で手作りしています。

ただ、おいしいもの、品質の良いものをご提供するだけでなく、それを日々の生活に取り入れていただくことで、
取り入れてくださった方の生活がより豊かに、充実したものになれば嬉しいな、という想いで当店のアイテムのクオリティにこだわっています。

何年か前、僕が個人的に運営している「note」に
「おいしいコーヒーは、最高の自己投資」という文章を書きました。
この文章は、本当に多くの方に読んでいただくことになり、多くのご感想を頂戴しました。
自分自身で久しぶりにその文章を読み直して、あの頃と今と考えていることは変わらないなと思いました。

おいしいコーヒーが、よりよい生活をつくり、クオリティ高い人生を作るのだと。
だからこそ、僕はコーヒーにこだわるようになりました。

日々の生活の"なんでもない"ことを、"ていねいに"こだわることからいろんなことが始まるような気がしています。

僕は、先月、休みをとって一人で香港を訪れてきました。
初めて訪れる土地で、僕はいろんなことを感じてきました。
そのおかげでTHE MIDFLOWの今後の展望もゆっくりと考えてくることが出来ました。

いろいろな国を訪れる中で、僕はやはり自分の生まれた国が好きだな、と改めて思います。
だからこそ、この国がもっと良くなればいいな、と思うんです。
そのためには、人それぞれ、個々人の生活、人生が上向けば、自然と国全体が上向くであろうとことは
想像に難くありません。

おおげさなことを言うようですが、僕はそこに資する仕事がしたいと思っています。
大きなことはできません。けれど、東京の郊外に位置する小さなお店で、日々の生活に資するものをご提供することはできるはずです。
そこに力を注ぎたいと思います。

ここのところ、そんなことを強く思っています。

もしよければnoteをご覧いただけると嬉しいです。

美味しいコーヒーは、最高の自己投資。」

「香港旅2024の旅日記」