2022/08/23 13:57

こんにちは。
THE MIDFLOW coffee roast 代表焙煎士の益岡悠介(ますおかゆうすけ)です。



当店がメインでオススメしているコーヒー豆は、ベトナム産のコーヒー豆です。
Future Coffee Farmという農園の「FINE ROBUSTA」というコーヒー豆です。
焙煎士である僕は過去に2回この農園を訪れていて、
農園主であるToi Nguyen(トイ グエン)さんとも仲良く交流させて頂いています。


(↑農園までの途中の道にある吊り橋です。同じ場所で、同じポーズを取って。)
僕は、THE MIDFLOW coffee roastの開業前から、このコーヒー豆に注目し、
このコーヒー豆をメインで取り扱うお店を作りたいと思っていました。

ベトナムは、ブラジルに次いでコーヒー豆の生産量は第2位を誇ります。
しかしながら、街のコーヒー屋さんでベトナムのコーヒーにお目にかかれるのは稀です。

なぜなら、これまでベトナムで多く生産されていたコーヒー豆は「ロブスタ種」という品種で
この品種は、病害に強く大量生産が可能なものの、苦味が強く、その品質も高くないものが主流で、
その多くは「インスタントコーヒー」や「缶コーヒー」のためのものだったからです。

でも、そんな品質の高くないロブスタ種は、価格も安く、当然農家さんへの報酬も微々たるものでした。
そんな状態に危惧を抱き、ロブスタ種の品質向上に着手したのが、Future Coffee FarmのToiさんだったのです。


(↑農園主トイ・グエンさん 完熟豆とそうでない豆の選別の方法を説明してくださっています。)

彼のとてつもない努力の結果、最高のクオリティのロブスタである「FINE ROBUSTA」が誕生したのです。

専門的なことになりますが、コーヒー豆を鑑定する指標にCQIという点数をつけるものがありますが
そのCQIで「85点」を取っています。85点とは、世界のすべてのコーヒー豆の中でも、トップ中のトップの評価です。

ベトナム産「FINE ROBUSTA(ファインロブスタ」は、その豆の品種特有のしっかりとした「コク」があります。
さらに、「完熟」と呼ばれる真っ赤に熟しているコーヒーチェリーだけを採取しているので
その完熟チェリー由来のしっかりとした「甘味」を感じることができます。

そんなバランスの良いコーヒー豆はエスプレッソ、
それを牛乳で割ったカフェラテで飲むのが最高においしいと僕は考えていたのです。

エスプレッソの本場イタリアでは、この「ロブスタ」という品種を
エスプレッソブレンドの中に数%の比率でブレンドすることが必須とされているくらい重要な品種のコーヒー豆です。
僕はこのロブスタをその品質の高さゆえ、この豆を100%でエスプレッソを落としたいと思っていました。

それに農園主Toiさんも「FINE ROBUSTA」をブレンドではなく、シングルで使ってほしいと話していました。
農園主のその品質の高さに対する自信がゆえの言葉です。

実際に、開業して間もない当店ですが、
早くも「あの店のエスプレッソはおいしい」「カフェラテが他とは違う味わいだった」という評判を頂いています。

僕は、そんな評判を伺わせて頂くたびに、とても嬉しい気持ちになります。
僕の大好きなToiさんとその農園が褒めてもらえたと感じるからです。

みなさんも、ご自身のご家族やご友人が褒めてもらえると、自分のことのように嬉しかったりしますよね?
僕も、このコーヒー豆を使ったものを褒めてもらえると、そんな気持ちになるんです。
「ね?すごいでしょ?」という気持ちになるんですよね。

僕たちのお店の名前は、「THE MIDFLOW coffee roast」
MIDFLOWとは、「(流れの)途中」という意味です。
農園からお客さんへの流れの「途中」に位置する僕たちの役目は、
農園の想いを伝え、農園の努力を最大限に引き出すことだと思っています。

「なぜベトナム豆推しなのか?」とお客様から聞かれることも多いですが、
それはやはりトイさんをはじめとする生産している人たちと、それに関わっている人たちのことが大好きだからです。

その想いの一点だと思います。
だから、このお豆をオススメするときは、つい熱がこもってしまうし、話が長くなってしまうんです(笑)
大好きな人たちと一緒に仕事をしたい。そんな一点の想いです。

よく「ベトナムを応援していてえらい」みたいなことを言われますが、
それは違います。僕たち「THE MIDFLOW coffee roast」は応援してもらっているんです。
彼らの最高の仕事があるからこそ、僕たちの仕事が成り立っているからです。

彼らの仕事を台無しにしないよう、日々努力を重ねたいと思っています。

少しでもより多くの人に、このコーヒー豆をお届けできるように日々精進してまいります。
当店のコーヒー豆を気に入ってくださいましたら、ぜひSNSなどで発信して頂けますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

THE MIDFLOW coffee roastの

営業日・営業時間に関する情報や、新しいコーヒー豆の発売情報は
下記のSNSで積極的に発信しています。

THE MIDFLOW coffee roastのInstagramお店アカウント

焙煎士のInstagram個人アカウント

お菓子作りhanaのInstagramアカウント

焙煎士のnote~日々雑感の発信~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー